きたもてな日々

Facebook: https://www.facebook.com/sho.kitamoto1

4年分のスケジュール帳振り返って響いたことメモ

素直であれ。やりたいことが見つからなければ見つからないと言い切ってしまう。 自分の好奇心に嘘をつかずに今まで通りやりたいことをやる。 「見つかるさ。本気で探せばね。」(救命病棟24時) 元気な人を元気にするために自分は元気でいる。 そのために体…

読書05_10年後の仕事図鑑_堀江貴文×落合陽一

統計の外に向かう、誰もやっていないことをする、徹底的にブルーオーシャンを攻める。 やりたいことをとことん仕事になるまでやる。 遊ぶように仕事をする。 自分がやりたいこと×ブルーオーシャンを考える。 やりたいこと×やりたいことくらいでは他にもあり…

読書04_逆転力 ~ピンチを待て~_指原莉乃

HKT48・さっしーこと指原莉乃がどう考えて行動しているかを綴った本。 さっしーのファンでもなんでもなかったのだが、面白い人から勧めてもらったので、読んでみることにした。 さっしーは頭が良さそうだなと思っていたけど、読んでみると想像のより上をいく…

負けグセをつけるな

バンクーバーで大介さんという人によく遊んでもらっていた。 僕のワーホリのエージェントの社員さんで僕の3歳くらい上、カラオケにいったり、ビリヤードをよく教えてもらっていた。 会社でも成果をガンガン出していて、超負けず嫌いの性格。 一緒にスマブラ…

"カフェ"という言葉が、"自分のつくりたいカフェ"の邪魔をする

この1年間、いろんなところで自分のカフェを将来つくりたいと言ってきた。 どんなカフェにしていくかが重要で、毎日のように構想を練る。 今回は、良いカフェ・自分の目指すカフェとはどんなものなのか、ぐるぐる考えていることについて書いていく。 ところ…

コーヒー実験#1 [ 急冷式コーヒー vs. Cold Brew ]

アイスコーヒーが美味しい季節がやってきました。 アイスコーヒーの作り方をご存知でしょうか。 コーヒーを淹れるとき、基本的にお湯を使います。 これは水よりお湯の方がコーヒー豆に付着・含まれている成分をよく抽出してくれるためです。 成分によって、…

読書03_革命のファンファーレ 現代のお金と広告_西野亮廣

・作品を作るときは、まずは作り方を疑う。 ・お金とは、信用を数値化したもの。 ・意思決定は頭や心ではなく、環境が行っている。 ・良い作品をつくれば売れるという幻想は捨てる。お客さんに届く導線作りまで行う。 ・データは1個提供しようが10個提供しよ…

読書02_藤原和博の必ず食える1%の人になる方法_藤原和博

1つの分野で1/100の人材になるためにはその分野のために1万時間投じる。 2つめの分野に1万時間投じるとその分野でも1/100。雑居ビルに一人くらい。 1/100 × 1/100 = 1/10,000。一万分の一の人材に。町に一人くらい。 3つめの分野に1万時間投じてそれらを掛け…

読書01_人生の勝算_前田裕二

前田さんが伝えたいことは、単なる自己啓発本に書いてあるようなテクニックではなくて、 もっと人間臭く、シンプルで、読んでいて優しい気持ちになるようなことでした。 超過酷で壮絶な人生を歩んできた前田さんのあとがきは僕の胸を熱くしました。 「好かれ…

流行2

過去の記事(http://sho0-001.hatenablog.com/entry/2015/04/30/233418)でこう書きましたが、ついに、引用元:集英社 JUMP COMICS ワンピース – 著作者:尾田栄一郎読み始めました。ONE PIECE。何となく読む気になれずずっと友達との会話についていけなかった…

GDを経験

してきました。ある就活イベントにて。人生で初めてのGDでした。めちゃくちゃ楽しく議論できて良い案が出たり、見当違いなとこ言うてるのに声はでかいので発言が通ってしまったり。特に後者。このタイプに納得してもらうには論理的な文章と知識、そしてぶつ…

ポジティブ

ポジティブとは何かと考える。もとい、自分は本当にポジティブなのかと考える。あの有名な本、『さあ、才能に目覚めよう』では僕の最大の才能はポジティブと判定された。物事をあまり重たく考えない、何とかなるやろうと思いがちな自分は昔から介在していた…

波長が合う とは

ここでいう波長が合うとは、無理しなくても会話が続く相手、話してる最中に無理やり話題を見つけに行かなくてもいい相手。気が合う合わないとはまた別の話。合う合わないの理由が知りたい。いろんな人と話したいし、その人のことをもっと知りたいという好奇…

本能を刺激する盛り上げ方?

週末参加した長居公園のオクトーバーフェストについて。オクトーバーフェストは初めてだったが、異様な盛り上がりにいい感じに酔ってしまった。だって知らん人同士が、絶対普段聴かんし素面では絶対に盛り上がらんやろっていうドイツの民族音楽に合わせなが…

5月頭から毎週のように大学内で初対面の人と出会っている。本当にいろんな人がいる。部活に精を出してたり、会社で働いてたり、研究に没頭していたり、宗教について詳しかったり、途上国や過疎地を盛り上げようとしてたり、休学して高野山に住んでたり、フィ…

自慢できる相手

になりたい。人の嬉しかったこととか自慢話とかを引きだせる人間。すごい魅力的だと思う。だってこれって嬉しかったこととか自慢って、安心する・信頼できる人にしかなかなか言えないこと。自慢って誰もが本心ではしたいと思っているけどできないもの。ウザ…

下の名前

最近気づいたことやけど、ファーストネーム、下の名前ってもっと大切にしないとなーて。最近Colors'Timeという和大生が友達を増やす場所をつくることで、人生で初めて何かに名前をつける経験をしました。この名前、結構考えてつけたんですね。センスあるない…

いい空間

先週末はTEDxKobeに行ってきた。パイセンであり友達である亮さんのトークを聴くためだ。あの人が一番ウケとってたし一番いい話してたとおもう。まぁ話の内容はおいといて、僕はこのTEDの独特の雰囲気に興味をもった。ものすごくいいエネルギーが会場を包み込…

ブログ再開して1ヶ月が経ちました

継続が苦手な僕にとってはなかなかの快挙である。ブログを再開した理由は2つ。1つは、アウトプット。アウトプットなしのインプットは定着しないとよくいわれている。ネットで読んだ記事にしても、読んだままにするのではなく、自分で咀嚼し、考える力をつけ…

じぶんのつよみ

先日、松野さんとご飯を食べた。 彼女とはアンビシャスで1年半共に働いた戦友であり、今でもちょこちょこ連絡を取り、いつも元気をもらっている。 既に超有名企業から4月時点で内定をもらっていて、ユーモアと実力と、何より熱い気持ちで毎日を過ごす素敵…

ディズニーで感じた感情

先日ディズニーランドへ行ってきた。 シーは去年行ったが、ランドは中1ぶり。かなり楽しみにしていた。 GW後の金曜日という、1年間でディズニーランドが一番すいている日ということもあり、目玉アトラクションにはすべて乗れたし、ほとんどのパレードも見る…

自分で生きていく力

ここで人生設計を今一度見返す時なのではないかなーと学校からの帰りの電車で思っていたわけですが。 僕が卒業するのは、残り在学3年と1年の留学を合わせて4年後になると考えています。 4年後というと25歳。ストレートで卒業した人は社会人4年目を迎える年で…

体調に関する小話

風邪と認めることが大嫌いな僕は、例のように自分の花粉症を認めようとはしなかった。週1くらいの頻度で一つ市が離れたところに住んでいる従兄弟に英語を教えにいくのだが、その原付の30分は僕にとって地獄だ。涙と鼻水が止まらなくなる。目が真っ赤になる。…

カフェでのお仕事 - 基本の大切さ

ずっと探していた。小物使いがおしゃれであったかい店員さんがいて個人店で裁量を任されて働いているだけで満足感が満たされて隠れ家的存在で、かつ定期券内で駅近なカフェを。憧れていたカフェ店員だ!!!ワクワクを抑えきれないまま店へ向かった。渡され…

実力とは何か。

昨日読んだ記事の話。以下要約。------------------(=゚ω゚)ノ-------------------自己評価は非常に測りにくく、自己評価と他己評価に食い違いが生じやすいものである。数値にもしにくい。実力を分析する理由としては、相手に「自分はこれができます」を言うた…

思いは招く

植松電機・植松社長のTEDxSapporoのプレゼンhttp://www.youtube.com/watchv=gBumdOWWMhY&sns=em最高に素敵なプレゼンなのでぜひ見ていただきたい。思いは招く。思い、周りに伝え、行動する。この周りに伝えるというのが、大事だがなかなか難しかったりする。…

大学生活

大学に戻り1ヶ月が経った。 週5往復4時間の通学と朝から夕方まで必修がびっしり詰まった時間割にもだんだん慣れてきた。 微分積分やsin,cos,tanなど、理系にとって必要な基礎知識はほとんど忘れてしまっていたが、何とかめげずにやっている。 洗濯・掃除・自…

流行

流行に敏感でないほうだと自分で感じる。例えば日本中の青年から大人までも魅了したONE PIECEも見ていなければ、アナ雪も実は見たことないし、ドラマも全く見ない。昨日までクマムシのネタも見たことがなかった。世間が今何に興味があって、どこにお金を使う…

デザイン

最近デザインの勉強をしている。今は主に文字の配置など。勉強すれば、パワポのスライドを作るにしても、相手に伝えたい情報を的確に伝えることができたり、見やすくかっこいいスライドを作ることができるようになる。以来、駅広告など一つ一つの広告に目が…

接客

ケータイをauからソフトバンクにかえようと、週末はケータイショップに。ソフトバンクの64GBのiPhone5Sが一つ余っている(使っていないが機種代は半分程残っている)のだが、それを使うためにはSIMロックの壁があり、キャリアごと変更しなくてはならない。新規…