きたもてな日々

Facebook: https://www.facebook.com/sho.kitamoto1

読書04_逆転力 ~ピンチを待て~_指原莉乃

 HKT48さっしーこと指原莉乃がどう考えて行動しているかを綴った本。

 

さっしーのファンでもなんでもなかったのだが、面白い人から勧めてもらったので、読んでみることにした。

さっしーは頭が良さそうだなと思っていたけど、読んでみると想像のより上をいく頭の良さだった。

 

というか、よく相手を観察をし自分の立場を把握した上で、どう動けば自分のためになるのかを徹底的に考えれる人。

それでいて超ポジティブに物事を考えれる人。

 

響いた箇所を4つ。

 

 

1. 一生懸命探せば、ラッキーは見つかる。

 

さっしーはピンチをチャンスに変えるのが得意。それはさっしーが持つ、ラッキーを見つける力によるところの他ならない。悪いことが起こっても、一旦考えて、ラッキーを見つける。

 

 

 

2. 自分の人生が好き。

 

"私、自分の人生が超好きなんです。外見とか人間性には自信がないですけど、自分の人生には超自信があります。自分の人生は一番いいし、一番幸せだと思ってる。そのことに関しては、誰にも自信がある。だから、どれだけ悪い役回りにされたとしても、ひどい悪口を言われたとしても、私の人生は最高なんだから大丈夫だって思えるんです。"

 

根拠なんて全くないさっしーのこの考えは本当に素晴らしいと思う。

人生楽しんで生きたもん勝ちだと心から思います。

この考え方は自分の人生を幸せにする。

 

 

 

3. 自分がとにかく楽しむ

 

仕事をするにしてもとにかく自分が楽しんでやる。その楽しさが伝播していくように。周りの人も勝手に楽しくなっていくきっかけは自分が楽しむことだ。

 

 

4. 同じ土俵で戦わない。

 

さっしーは自分の容姿や性格に自信があるわけでなく、正統派アイドルとして戦うことをすぐに諦めた人。自分の戦える場所を見つけ、空いているスポットに迷わず飛び込んだ。

これは自分が店を起こすときもそうだ。飲食店の形態はいろいろ。

同じ「カフェ」という土俵で戦うのもいい。戦わなくてもいい。

 

 

 

さっしーを応援したくなりました。