きたもてな日々

Facebook: https://www.facebook.com/sho.kitamoto1

下の名前

最近気づいたことやけど、ファーストネーム、下の名前ってもっと大切にしないとなーて。


最近Colors'Timeという和大生が友達を増やす場所をつくることで、人生で初めて何かに名前をつける経験をしました。

この名前、結構考えてつけたんですね。
センスあるないは関係なしに、想い詰めたんです。




んでそう考えると、親はどんな想いで自分の子供に名前をつけるんやろうと考えたわけです。

僕の名前は翔ですが、幼い頃親に名前の由来を訊くと「世界に羽ばたくような人になってほしいから」と教えてもらった記憶があります。

親は第一子の名前をすっげぇ考えてつけたんやろうな。



それは僕の親に限らず、世界中の人全員に当てはまる。

じゃあその下の名前を大切にしたいと思うんです。


だからこれから出会う人は、極力下の名前で呼んでいこうと決めました。