きたもてな日々

Facebook: https://www.facebook.com/sho.kitamoto1

本能を刺激する盛り上げ方?

週末参加した長居公園オクトーバーフェストについて。



オクトーバーフェストは初めてだったが、異様な盛り上がりにいい感じに酔ってしまった。


だって知らん人同士が、絶対普段聴かんし素面では絶対に盛り上がらんやろっていうドイツの民族音楽に合わせながら電車ごっこで30mくらいろ行列つくってて。ステージの前も飲んべえが暴れまくってる。


ここ日本じゃないやろ!!ってなりました。
めっちゃ楽しかった。




何が人をそうさせるのか、空間つくりに興味がある僕としては考えざるを得ません。


もうこれはシンプルに
1.屋外という開放感
2.アルコール
3.音楽

人間の本能を解放させる要素が詰まってるw


そして
4.同調

オクトーバーフェスト、参加者50人だと絶対こうはならんですよねー。


5.MCの煽り

大阪の人煽りに弱いと思いましたw
すぐノリノリなる。





ビール2杯と軽食でも4,000円超えてくるぼったくりなイベントやけど人が集まっちゃうんですなぁ。

きっと気づけてないだけで物凄く計算しつくされてるんやろなぁ。



飲み会もこれにあやかってやってみようかと検討中。