きたもてな日々

Facebook: https://www.facebook.com/sho.kitamoto1

幸せを定義する

幸せになりたい。

 

 

 

多くの人はこう思うでしょう。

 

 

 

同じように僕も幸せな将来を築きたいですが、

じゃあ「あなたにとって幸せって?」と訊かれた時、

ちゃんと答えることができませんでした。

 

 

 

 

自分の思う「幸せ」を、

自分の中で定義化することが非常に重要だと今日学びました。

 

 

 

僕は幸せになりたいです。

でもその幸せがぼんやりしていて、これ!というものがないです。

 

 

 

例えば、「幸せな家庭を持つ。」

幸せなのはいいが、どのように幸せなのか。

 

こんな家に住んでて、こんな車に乗っていて、こんな子供で、家庭の状況はこうで、自分の収入はこう。

奥さんは専業主婦or共働きで、働くスタンスはこんな感じ。

週に何日子供と遊ぶ時間を作って。。。などなど。

 

幸せが決まれば、その方向に向かって努力することができます。

子供にピアノを習わせたいのであれば、教室までの送り迎えを奥さんにしてもらうために専業主婦になっていて、そのためには年収はいくら必要。。。

 

 

 

定義の仕方は、紙に文字で起こしたり、絵で描いたり、頭で想像したり、なんでもいいです。

 

 

 

『幸せを定義する』

この時間をとり、できるだけ具体的に将来を描いていこうと思います。