きたもてな日々

Facebook: https://www.facebook.com/sho.kitamoto1

「すげー」の感情を分析する

「すげー」(すごい)

よく使うしよく聞く言葉です。

 

僕自身、1日1回は「すげー」と言っています。もう口癖です。

 

 

 

 

でも、その「すげー」と言っている自分に疑問を感じました。

 

 

 

 

 

 

ですので、僕が「すげー」と発したことについて、

 

 

「一体何がすごいの?」

 

 

と問うことにしました。今決めました。

 

 

 

 

 

 

今まで何も要素分析をしないまま安易にこの言葉を使っていました。

 

 

「すげー」と思った感情を素直に受け止め、「何が心に響いたんや?」と問い、「ここがこうすごいんやな。」と気づけば、それを見習って自分のモノにしまえるし、

「え、全然すごくないやん。」という判断もできるかもしれないです(笑)

 

 

 

 

自分の素直な感情を汲み取り、分析。

わからないですが、自分のことを知ったり成長させたりする上で、大切な気がします。

実践してみます^^