きたもてな日々

Facebook: https://www.facebook.com/sho.kitamoto1

たった1秒で幸せになる方法

何かよくある本の題名みたいですね(^^;)

 

この手のタイトルの本は1秒で実践できないものが多いですが、

本当に1秒で幸せになる方法をご紹介します。

 

 

 

 

幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言

幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言

 

 

これを知ったキッカケはある方に薦めて頂いたこの本。

 

 

 

 

 

アメリカの心理学者のポール・エクマンさんは人の表情や感情について研究している人ですが、人間の表情が感情に影響を与えることを発見しました。

 

 

人間が幸せになると笑顔になるというのは当たり前です。

でもエクマンさんはその逆も成り立つと証明しているのです。

 

 

 

 

つまり、笑顔をつくると幸せになるんです(^0^)

 

 

 

 

顔の筋肉が脳に刺激を与え、気分が上向きになるらしい。

 

笑うことによって、気分を上向きにし、気分が高揚し、ストレスレベルが低下する。

色んな痛みも軽減されて、血圧や脈拍も下がり、うつ状態が改善された例も。

それにとどまらず、免疫系、消化器系、生殖系状態も改善されたとの報告もあるという。

 

この事実を利用して、あるインド人の医師は「ラフターヨガ」という、笑うこととヨガを組み合わせた、心身ともに健康になるものを考案しているようです。

 

 

めちゃめちゃ面白い。

 

 

逆に、喜びを素直に顔に出さない人は幸せを感じる量が少ない。

嬉しい時はおもっきり笑った方がいいようです^^

 

 

ですので「しんどいなー」と思った時は、無理矢理ニコッ(^o^)と笑顔!

それだけで幸せになれるなら、やったもん勝ちですね!

 

 

では明日もハッピーな1日にしましょう!