きたもてな日々

Facebook: https://www.facebook.com/sho.kitamoto1

信頼関係を感じれる相手ってすごく安心しません?

ほんと題名の通りだと思うんです。

そういう人の存在って本当に力になるんですよねー。

だから僕もそんな人になりたい!!!

 

 

僕が仕事を通じて一番学んだこと、それは信頼関係でした。

 

今まで信頼関係は大事だとは思っていましたが、

大事さを「痛感した」「腑に落ちた」というのが適切な表現でしょう。

 

社内でも、信頼関係がなければ仕事はスムーズに回らない。

社外取引でも然り。

仕事ってかなりマインドが絡んでくるものだと思っています。

関係が良くない・悩みがある、、、そんな状態ではパフォーマンスは落ちてしまいます。

 

 

仕事以外の人間関係もそうです。

家族・友達・パートナー等。。。

信頼関係がなければ心が満たされている感じがしません。

居心地がよくないです。

 

 

じゃあその信頼関係ってどうやって構築するのか。

 

 

僕の答えは、日々の習慣を見返すこと。

 

僕が人を見る時は、その人の習慣を見ているような気がします。

その人の発言であったり、行動であったり。

そういった細かいことの積み重ね(習慣)が、

「この人はこういう人」という像を作り出します。

 

その像を見た時に、この人は信頼できる・できないと、ほぼ無意識レベルで判断しています。

 

僕が信頼できる人の像は

時間を守る。自分に厳しい。他人に思いやりがある。礼儀礼節がしっかりしている。

謙虚。口だけでなくやることやってる。ネガティブな言葉をあまり吐かない。

などなど。

 

他人の基準はわからないので、一旦は自分の基準で、

自身が信頼できる人の像に近づけばいいと思います。

 

 

「ビジネスで関わる相手は、ビジネスではなく、人として向き合う。」

尊敬する人が仰っていました。

 

 

あなたといれば安心する。

そんな人になりたいです。